厄払い@札幌三吉神社

こんにちは平田です!

 

今年も行ってきましたよ。厄払い。

 

私は今年は後厄です。

 

今年はちょうど日曜日であった節分に、厄払いに行くことにしました。

しかし、去年お世話になった北海道神宮は、節分当日だとなかなかに混んでそう…。

厄払い@北海道神宮に行ってきました - がに股で全力疾走

そして、今年はひっそりとお祓いを受けたい気分。なぜなら、最近投稿中の論文がいよいよ掲載されるか否かの勝負でして。(この記事は後日)

厄払いは、神様にお知らせするために、住所と名前を正確に読み上げていただくものなので、あんまり大勢の前だとちょっと抵抗があったというのもあります。

 

ということで、ネットで検索。合格祈願や出世祈願にご利益があると言われている札幌三吉神社さんに

初めて伺うことにしました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E5%2590%2589%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE_(%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%25E5%25B8%2582)

 

しかし、お祓いの詳しい情報はネットでは見つけられず。前日、時間があったので下見に伺いました。

社務所で、厄払いについて伺うと、

いつもは予約制だけど、節分の日だけは予約なしでOK。最終受付は19:00とのこと。参拝して、翌日もう一度伺うことにしました。

 

そして当日、

f:id:erieri-march:20190203195444j:image

f:id:erieri-march:20190203232335j:image

 

我が家に新しい冷蔵庫が届くということで、旦那氏はお留守番にて、今回は一人で行って参りました。

 

社務所の中で受付し(ご祈祷料4000円)、待合室へ。

f:id:erieri-march:20190203195746j:image

 

随時受付のようで、私が到着した16:00くらいにも既に前の方たちがご祈祷を受けていました。待合室には、三組くらいのご夫婦と、個人の方たちも何名かいらっしゃいました。15名ほどになった頃、案内されて本殿へ移動。

 

絨毯敷きの本殿、小さな折りたたみ椅子もあり、自由に使える模様。慣れた様子で椅子を使う方たちと、一方で最前列に颯爽と座る白髪のご夫婦二組は、きちんと正座をされています。私も習って正座を。

 

そして、ご祈祷が始まりました。

 

私の名前と住所を読み上げいただいたので、少し気が抜けた瞬間

 

 

あ、脚が!脚が!

 

 

今日に限って、きつめのストレッチのきいてないズボンを履いてきてしまった私。脚に食い込み、しびれが限界です…。

 

 

しかし、前のご夫婦二組は姿勢を崩すことはありません。

 

 

そう!神様の前で脚をくずすなんて!だめだ!だめだ!

 

 

 

自分との戦いです。

 

 

 

なんとか、戦いを終え、玉串拝礼へと。

 

 

 

うっ!!

 

 

 

立てない!!!

 

 

 

 

よろよろしながら、ご神前へ、、

なんとかたどりつき、この一年を無事に過ごせるようにお祈りしました。

 

 

f:id:erieri-march:20190203234710j:image

夜の雪の中の境内も幻想的でした。街中にあるのに、ここだけしんとしています。

 

 

帰りにお札など頂きました。

f:id:erieri-march:20190203231838j:image

 

本日は節分でしたので、豆と御神酒も頂きました。


f:id:erieri-march:20190203232055j:image

f:id:erieri-march:20190203232051j:image

 

 

f:id:erieri-march:20190203232434j:image

結婚式の時に明治神宮でいただいた升に入れて豆まき気分です。

年の数以上パクパク食べてしまいました。

 

 

ということで、三吉神社さんでご祈祷を受ける際のプチ情報

1. 通常ご祈祷は予約必要、詳しくはお問い合わせ

2. 普段正座に慣れない方は椅子を使おう

3. ストレッチのきいたズボン

4. Google map に従っていくと、辿り着くのは鳥居じゃない側

 

 

f:id:erieri-march:20190203233351j:image

今年は実験室で豆まきしないで、豆をみんなに配りましたよ。

節分ですよ - がに股で全力疾走

 

福はーうち!