科研費 報告書 業績一括取り込み用 csvファイルの作り方

こんにちは!平田です。

 

 

科研費の報告書の季節ですね。

 

 

業績のcsv一括取り込み機能で使用できる、csvファイルの作り方がわかったのでひっそりとお知らせします!

 

 

業績記入欄で、学会発表など、数が多いものを一括して入力するのに便利な機能みたいなんですけど。

 

f:id:erieri-march:20190422201835p:plain


 

公式で発表されているこの情報だけだとわたしの技量では、わからず。。。 

マニュアルもさがしてみたのですが、フォーマットらしきものはなく。。。 

 

 

ですが、決して、この表を見たまま作るわけではないので要注意です!

 

 

グーグル検索して、唯一、完成したファイルの画像をツイッターに公開してくださっていた先生のを参考にさせていただき、試行錯誤して完成させたのでシェアしたいと思います!

もっといい方法があったらすみません。。。

 

 

1.列の表示をアルファベットから数字にする。

これが一番大事でした。これをしないと、「csvファイルの形式が異なります」といわれます。

 

f:id:erieri-march:20190422200746p:plain

 デフォルトではアルファベットなので、数字に変えます。

 

こちらをご参照くださいませ。

エクセル 列の表示を数字とアルファベットで切り替える

 

2.各列にコピペしたり入力していく

例えば、列1には発表者名、列2には発表標題、というように。「発表者名」とか見出しは必要ありません。

1.~7.まですべて埋めるのがポイント。6、7、の招待講演や国際学会の該当無しの場合には0を入力。ところで、発表開始年と終了年というのが何かわからないのですが。。年度またいで発表するということでしょうか?カウントダウン発表的な!?

 

f:id:erieri-march:20190422201956p:plain

ちなみに、最初、この表を作るのとばかり思っていた私。もちろん上手くいきませんでした。


3.こんなかんじ

列の幅とかはそのままでよいです。

f:id:erieri-march:20190422193630p:plain

 

4.csvファイルで保存する

「ファイル」→「名前をつけて保存」→「CSV(コンマ区切り)」

 

5.科研費実施状況報告書でとりこむ

「ファイルを選択」→ 保存したファイルを選択する →「登録」(青色のちいさいボタン)

f:id:erieri-march:20190422195042p:plain

 

 

ずらずらずら~っと一括取り込みされたときのスッキリ感!是非味わってみて下さいね!