2019-01-01から1年間の記事一覧

科研費 報告書 業績一括取り込み用 csvファイルの作り方

こんにちは!平田です。 科研費の報告書の季節ですね。 業績のcsv一括取り込み機能で使用できる、csvファイルの作り方がわかったのでひっそりとお知らせします! 業績記入欄で、学会発表など、数が多いものを一括して入力するのに便利な機能みたいなんですけ…

論文物語 ③ 私の戦闘力は…

こんにちは!平田です。 最近、 急に、 なぜか、 フリーザ様が気になって仕方ありません。。。 べジータですら当時24000だった、戦闘力が53万なんですよ!!!???? 突然現れて、桁違いの戦闘力が明かされるって、、、 当時の少年(うちの旦那含)を、…

論文物語 ② 時間も余裕もない…そんなときは、

こんにちは!平田です。 前回では、論文リトリートに参加し、論文をなんとか仕上げるところまでこぎ着けた私。 「3日間で論文書けるわけないじゃん!?」 そうですよね。いくら天国のような場所に引きこもったからといって、研究に関してまだまだ素人寄りの…

論文物語 ① ライティングリトリートにいってみた

こんにちは平田です。最近めっきり暖かくなりました。 旦那氏がせっせとお世話をしてくれている桜の花が一つ咲きました! 今日は北海道大学の入試ですね!皆様が力を出し切れますように! 〜論文物語 第一話〜 現役歯科医研究者にとって、論文への道のりでま…

論文がAcceptされたので…

こんにちは。平田です。そして前回の厄払いの翌日… ついに!ついに!Acceptがきましたよ! Acceptというのは、投稿した論文が受理されることなのです。 研究者あるあるだと(勝手に)思うんですけど、このメール、ほんと好き。 何度見てもうれしすぎて、しば…

厄払い@札幌三吉神社

こんにちは平田です! 今年も行ってきましたよ。厄払い。 私は今年は後厄です。 今年はちょうど日曜日であった節分に、厄払いに行くことにしました。 しかし、去年お世話になった北海道神宮は、節分当日だとなかなかに混んでそう…。 厄払い@北海道神宮に行…

カーボンナノチューブブートキャンプ!

こんにちは、平田です。 新年初の出張は、横浜! カーボンナノチューブ実用化ブートキャンプに行ってきました。 カーボンナノチューブブートキャンプとは?? 私たちも研究しているナノカーボン物質の代表カーボンナノチューブ(CNT)を 本気で実用化するため…

2019年始まりました!

こんにちは!平田です。 今年も愉快に年越ししました。 若干二日酔いの元日からスタートです! お煮しめ製作中の図。こんがり焼いた鶏を後乗せして煮るタイプにしてみました。 伊達巻の代わりに余ったワインで煮たリンゴのコンポートを入れたカスタードロー…