Yちゃん博士の論文がpublishされました

みなさん。ご無沙汰しておりました。平田です。

ブログを書こうと思って書けずに…論文物語、とかいって全く進まないわ~。

一回書かなくなると、どんどん筆が遠のきますよね。

 

 

 

ってしてるうちに、

 

 

 

Yちゃんの論文がpublishされました~!

パチパチパチ!!!!

 

 

www.sciencedirect.com

 

カーボンナノホーンというカーボンナノ物質、これはお薬を特定の場所に運んだり、そのまま置いておいたり、効かせたりするのに役に立ちそうなのですが…

 

 

なにせ分散しない!

 

 

分散しないっていうのはどういうことかというと、ずっと沈んだままなんです。そう、缶のコーンスープのように…。

っていうのを、ミノサイクリンっていう抗生剤とまぜたらあら不思議!きれいに分散するじゃありませんか!これを利用して…

 

っていう論文です。(詳しくはご一読ください♪)

 

※卒業式が中止になったので、写真撮影だけ(衣装は私物です…本学では着用しません汗)

 

御覧のとおり、お子さんを出産して、産休育休を経て、子育ても大忙しの中、しっかり論文を書いて学位を取得!本当に凄いです!!

 

一体どうやって!?は次回以降に書いて行きたいと思っています。いつになるのかわからないですけども。

合言葉は、Slack, OneDrive, Mendeley, DeepL !!!!!!!

 

そんなこんなで、ここ数か月は、ほとんど直接喋ったりできない状況なのですが…

もともとみんな多忙なので、ほぼリモートSlack指令なのは変わらずです。

 

 

f:id:erieri-march:20200525181555p:plain

☝緊急事態宣言になる前に…誕生日をお祝いしに来てくれたみんな。☝

 

プレゼントしてくれたのは、その名も「鬼の恩返し」!!!!!!!

えっ!?鬼!?き!?え!?

 

 

よくみると、先がカーボンナノホーンみたいでお気に入りです。

ありがとう!!!!