2018-01-01から1年間の記事一覧

9月6日

この度の平成30年度北海道胆振東部地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こんにちは平田です。 すっかりご無沙汰しておりました。前回の記事からはいろいろな行事があり、書こうと思っていたのですが、このような震災が起きましたので、…

補綴学会に行ってきました

岡山で行われた日本補綴歯科学会第127回学術大会に参加してきました。 後輩Aちゃんと岡山で合流したよ。 行きの飛行機から見た夕日 チェックイン後の待合ゲート付近に、最近できたお寿司屋さんで買った、ちらし寿司を食べて 到着後、岡山の街へGO! 友人のKシ…

院生K君初めてのポスター発表の巻!

こんにちは!平田です。 5月19日に行われたバイオマテリアル学会北海道ブロック研究会で、D2のKくんが初めてのポスター発表をしましたよ! 初めての発表ということで、、 事前にみっちり打ち合わせて〜 (発表に小慣れてきて余裕綽々のYちゃん先輩←同じく発表…

入学入局おめでとう!

こんにちは!平田です。 新年度はじまりましたね! 当医局もフレッシュな新人をお迎えしましたよ! 弟弟子(※おとうとでし:師匠が教授、ちなみにYちゃんも妹弟子です)のTらくん。と、おなじみのKくん(パソコンはそのまままに博士課程二年になりました)。 と、…

卒業おめでとうございます!

こんにちは!平田です。お久しぶりでした! 2018年3月22日 平成29年度 北海道大学 学士学位記授与式でした。 私が初めてメンターをやらせてもらった大学院生Sちゃん。無事に大学院歯学研究科卒業!博士(歯学)取得しました。 おめでとう〜! 我らが教授&…

雪道の歩行について再考する

こんにちは!平田です。 ニクの日に、院生たちと焼肉に行って来ましたよ〜 すかさずブログ用に写真を撮る、ヨガパソKくん。 ※ヨガパソ事件についてはこちら http://tulip-kimkim2.jugem.jp/?eid=3540 フレンチトーストもがっつり食べる院生ちゃんたち。 しか…

論文管理ソフトMendeleyを使おう!

大学院生のみんな~ 論文はダウンロードして満足してない? ノンノンノン,それじゃダメ院生! じゃあ質問です. 研究はぁ,論文を読んだら終わりですか~? 終わりじゃない.論文を書くの! てことで... 今日は論文を書くときにも役に立つ,論文管理ソフ…

厄払い@北海道神宮に行ってきました

こんにちは,平田です.本年もどうぞよろしく御願いします. 早速ですが,今年平成29年はわたくし本厄でございまして. ご存知ですか!?女性の30代はほぼ厄年! 厄年 - Wikipedia ちなみに前回の本厄真っ只中でフランスに留学しておりました.おまけに大殺…