卒業おめでとうございます!

こんにちは!平田です。お久しぶりでした!

 

 

 

 

2018年3月22日

平成29年度 北海道大学 学士学位記授与式でした。

 

 

私が初めてメンターをやらせてもらった大学院生Sちゃん。無事に大学院歯学研究科卒業!博士(歯学)取得しました。

おめでとう〜!

f:id:erieri-march:20180323201655p:plain

我らが教授&研究チームで記念撮影!

 

 

 

 

 Sちゃんに記念品贈呈〜

f:id:erieri-march:20180323201456j:image

Sちゃんをイメージして選んだフォント。❤がちりばめられてるけどよ〜くみると、

お名前プラスDDS (Doctor of Dental Surgery 歯科医 ※Drug Delivery Systemじゃないよ) とPhD (Doctor of Philosophy 博士号) 入れてもらってます。

 

 

歯学部を卒業するとほとんどが歯科医になりますので、大学院に進学して博士号を取得して、研究者として生きていきたいという人はあまり多くないと思います。

しかも、他の学部と違って、歯学部は卒業研究とか卒業論文とかないので、初めて実験して論文を書くという、これまでと別世界。

 

かくいう私も、大学の居心地が良過ぎて「まだ出たくな〜い」というような気持ちで大学院に進学したような…。

 

というわけで、どういうテンションで大学院生を指導すれば良いのか、今も手探り状態で模索中です。無事に学位を取得してくれて、安心しました。

 

私は大学院で、物事を探求し世界へ発信することを学びました。今後もそれを院生さんたちに伝えられたらいいな。

 

f:id:erieri-march:20180324121202j:image

七  ・  年  ・  前

 

 

 

夜は、満を持して歯学部の謝恩会へ!

というのも実は去年、時期外れのインフルエンザにかかって参加できなかったのでした…。

 

erihirata.hatenablog.com

 今年は元気いっぱいで参加…のはずだったけど、あまりに嬉しくてなのか、前日ほとんど眠れず不眠状態で挑む事に。

 

 

f:id:erieri-march:20180323201420j:image

研究科長のご祝辞。

 

「幸せになって下さい。君たち自身が幸せであれば、患者さんを幸せにすることができる。」

 

どんなにお忙しくても患者さんと真摯に向き合われている先生のお言葉でした。三月末で研究科長のご任期満了お疲れ様でした。

 

 

 

f:id:erieri-march:20180323201539j:image

四月から当医局に入局するZくんと。もう一人の新人Tくんと写真撮りそびれた!

 

四年生の実習で担当したグループの中にいたTくんとZくん。なぜか二人の名前を間違え続けた私…。実習始まって3ヶ月後くらいにようやく「Tくん」と呼んだところ、「先生、やっと僕の名前を呼んでくれましたね!」と嬉しそうに言ってくれたTくん…ごめんなさい!

 

四月からは絶対に間違えないからね!

f:id:erieri-march:20180323201546j:image

謝恩会後の二次会にてZくんとKくん。二人は似てる説。

 

f:id:erieri-march:20180324124559j:image

入れ替えてみた…

 

 

 

 

四月からも、楽しくやっていきましょう!

お待ちしてまーす!