入学入局おめでとう!

こんにちは!平田です。

新年度はじまりましたね!

 

当医局もフレッシュな新人をお迎えしましたよ!

f:id:erieri-march:20180414150225j:image

弟弟子(※おとうとでし:師匠が教授、ちなみにYちゃんも妹弟子です)のTらくん。と、おなじみのKくん(パソコンはそのまままに博士課程二年になりました)。

と、

f:id:erieri-march:20180414150530j:image

前回も登場のZくんです!

彼らに加え2名可愛くて愉快な研修医さんと、大学院生は中国からの留学生含めて3名入学。それぞれに個性的で、なかなか賑やかになりそうで楽しみです!

 

 

 

 

さてさて、4月7日は北海道大学入学式でした。

 

f:id:erieri-march:20180414212556p:image

 

 

前日には、学部新入生オリエンテーションに行ってきましたよ。

 

今年度新入生の副担任に任命されました。

 

担任セミナーに参加し、担任マニュアルを熟読…。

f:id:erieri-march:20180414182123j:image

 

いざオリエンテーションへ!

 

あれ!?

 

あれれれ!??

 

 

みんな歯学部じゃない!!!???

 

 

どうやら、総合理系入試が始まってから、一年生は各学部から集まったクラス編成な模様。

総合理系はソーリって略すのね〜。

 

私のときは、歯学部は一年から六年までおんなじメンバー。履修科目もほぼ同じで、二年生からは専門科目だからずーっと一緒。入学時点で将来歯科医師って決めてる子がほとんど。

北海道大学は総合大学、同じクラスで他学部の友達ができるのはとても貴重な1年間にちがいないですね!

わたしは学生時代には他学部の友達はいなかったけど、研究者になって、学部を超えた交流はとても重要だと感じました。

それと同じく、学部一年生のときには気づかなかったけど大事だったこと、

それは語学。

英語、もっと頑張ればよかったー!

こんなに毎日使うことになるとは思いもしなかったです。ちなみに大学卒業後からずっと英会話のプライベートレッスンに毎週通っています。

そして第二外国語。フランスに留学することになるとは想像もしてなかったから、ドイツ語、、しかも超絶苦手でしたね。もし、また1年生に戻るなら、、、、

フランス語を履修しておきたかったけど、韓国語か中国語履修もいいですね。留学生が多いから使う機会もどんどん増えそうです。

 

そんなことに思いを馳せながら、全学共通のオリエンテーション用DVDを眺めていると、

f:id:erieri-march:20180414180059j:image

!!!!!

 

学生証のICで出欠確認する時代!!!!

 

もう、代返とか代筆って死語なの!?

あ、もちろんやってないやってないですよぉ…汗

 

 

そんなこんなで無事に、オリエンテーションも終わり、自己紹介タイムへ!

 

僭越ながらわたくしから、自己紹介。

 

「わたしも、ちょうど2000年の今時期に、ここでオリエンテーションを受けてました!」

 

まるで昨日のことのように思い出すあの日。

あの辺に座っててー、この辺に友達になったあの子とあの子が座ってたんだよねー。

 

2000年…

 

 

ん?18年前???

 

 

あっ!!!!!!

 

 

新入生さん達が生まれた年!!!!!!

 

 

後日、英会話の先生にこの話をして、「いやあ、わたしは彼らのお姉さん的な先輩っていう気持ちでね」と言ったところ。

 

 

Not their sister, but their mother!!

 

 

って言われましたとさ。

 

 

 

 

f:id:erieri-march:20180415114231j:image

彼らが生まれた頃の私…