ブログはじめました

こんにちは

昼は歯科医師、夜は研究者として、カーボンナノ物質の生体応用について、そしてお酒にあう料理について、日々こつこつ研究しております。

これまではこんな感じでやってきました。歯学部卒業➡研修医修了➡大学院博士課程入学➡学振特別研究員DC2➡博士(歯学)➡学振特別研究員PD➡フランス国立研究所(CNRS)留学➡帰国後、助教

f:id:erieri-march:20161123160320p:plain
(留学時代の写真)

 

タイトルの由来

タイトルの由来はこちら、、、

※はじめはタイトル「三兎を追う!」だったのです.

costep.open-ed.hokudai.ac.jp

1年程前に、大学一年生の学生さんが取材に来てくれて書いてくれた記事。「臨床・研究・教育」の3つをやりたいという私の話を聞いて、考えてくれたタイトルがとっても秀逸でしたので使わせて頂きました。実際は、この3つに加えて、料理、健康などなど…追いかけたいものはまだまだある〜!このブログは、いろいろなんとか追いかけてみた記録としたいと思います。

 

(2017年1月追記)

と思っていたのですが,ある日,,,

北風が寒すぎて車から降りた瞬間,玄関まで小走りに駆け抜ける私の姿を見た旦那氏が描いたのがこちら。

f:id:erieri-march:20170106141901p:plain

 

そう,これが「がに股で全力疾走」が登場した瞬間だったのです。


ブログをはじめるきっかけ
誰かの書いたブログを読むのって面白いし役に立ちますよね。私の経験の中で見つけたことなどを、一人でもお役にたてればいいかなって思ったのがきっかけ。でもありきたりなのもな〜ということで、早速検索っと…

 

「研究者、ブログ」

 

で検索すると…

「自分は研究者に向いていない?」「私が研究者を辞めた理由」とか出てきて震え…

 

「女性研究者、ブログ」

 

で検索すると…

「妊娠」「出産」「育児」「任期付」「厳しい環境」とか出てきまくってさらに震え…

 

ひええええええええ〜〜〜!!!しかも◯chに「DQN研究者」とか晒されたりしてて怖いよ〜!

 

ということで(?)、まずは誰に読んでもらうかを決定することに…

 

この子とか…

f:id:erieri-march:20161123202710j:plain

 

この子とか、この子を…

f:id:erieri-march:20161123202115p:plain

 

読者層にロックオーン!(※うちの大学院生たちです)