2019年始まりました!

こんにちは!平田です。

f:id:erieri-march:20190101175526j:image

今年も愉快に年越ししました。

 

f:id:erieri-march:20190101175630j:image

若干二日酔いの元日からスタートです!

 


f:id:erieri-march:20190101180207j:image

お煮しめ製作中の図。こんがり焼いた鶏を後乗せして煮るタイプにしてみました。

 

f:id:erieri-march:20190101180117j:image

伊達巻の代わりに余ったワインで煮たリンゴのコンポートを入れたカスタードロールケーキを作りました。

 

さて、ブログの更新を怠っておりました…。

今年こそは、大学院生の皆さんに役立つプチ情報をコソコソ更新していきたいと思っています。

 

昨年は、

f:id:erieri-march:20190101170852j:image

院生K君始めての口頭発表、だったり、

 

 

f:id:erieri-march:20190101170337j:image

院生K君始めての国際学会での発表@韓国、だったり、

 

K君が頭角を現しまくってた年でしたね。

f:id:erieri-march:20190101171226j:image

焼肉楽しく食べてて、終電逃してUBERで帰ったのも良い思い出←指導教官痛恨のミス!

 

 

年末はみんなで実験室の模様替えとお掃除をしましたよー!

 

Before 

f:id:erieri-march:20190101171556j:image

四年前にフランスから帰国して、まさにまっさらな状態から、研究費を頂いて購入したり、ご厚意で頂いた機材を集めてコツコツ作り上げた実験室。特別な思い入れがあります。Sちゃんと一緒に研究する前は、一人で実験してました。だから、私が座りながら何もかもが取れるという怠慢な配置だったんだけど…。

今年は院生3人と、SちゃんやIくん、みんながたくさん使うはず!ってことで、思い切って模様替え&断捨離しました。

 

After

f:id:erieri-march:20190101173220j:image

チーム一丸となって床もピッカピカ磨いてくれました!

 

f:id:erieri-march:20190101180827g:image

男子にもピッタリサイズに配置を合わせましたよー! f:id:erieri-march:20190102023307g:plain

 

 

f:id:erieri-march:20190101174053p:image

ギリギリ…

 

 

今年はみんなで頑張って研究しよー!