院生K君初めてのポスター発表の巻!

こんにちは!平田です。

 

f:id:erieri-march:20180520184030j:image

 

5月19日に行われた
バイオマテリアル学会北海道ブロック研究会で、D2のKくんが初めてのポスター発表をしましたよ!

初めての発表ということで、、

 

 

事前にみっちり打ち合わせて〜

f:id:erieri-march:20180520185240j:image

(発表に小慣れてきて余裕綽々のYちゃん先輩←同じく発表、と今回はサポート役のSちゃん)

 

医局での予演会後の打ち合わせのはずが、ついうっかり雑談に花が咲いたり…。

 

そして、前日には…

f:id:erieri-march:20180520185713j:image

研修医のTくんZくんも誘って予演会!飛び入りで、今年から福岡歯科大学助教となったKG君も厳しい?質問をしてくれました!

みんなの鋭い質問にタジタジするK君。ついつい助け船を出そうとする私に、

「先生、ここはKに答えさせて下さい!」とKGくんに嗜められる一幕も…。

「(自転車で)補助輪つけて、なおかつ後ろをもってもらって走ってる感じっす…。」といいつつも、しっかりメモして本番に備えることができたK君。みなさまご協力ありがとうございました!

 

 

ポスタープレビューの練習も完璧に!

f:id:erieri-march:20180520184334j:image

 

ポスタープレビューというのは、ポスター前でディスカッションする前に、通常1分間くらいで、スライド2枚にまとめた自分のポスターのアピールをするショートプレゼンのこと。スライドもわかりやすく編集できてるし、K君の持ち味である、聴きやすい声で、初めてとは思えない発表(練習)。これは誰もが聴き入るに違いないと期待大!

準備は万端です。

 

 

そして迎えた当日…

 

ポスターもバッチリ貼って、緊張した面持ちのK君、といつもどおりのYちゃんの背中にエールを送りつつ…

 

招待講演が終了し、いよいよポスタープレビューの時間がやってまいりました。

 

K君もYちゃんも、カーボンナノホーンというカーボンナノ物質を使用しているため、説明が被らないよう、先にK 君、次にYちゃん、という順番になるよう、事前にお願いしておきました。

 

 

さあ、K君の番です。

 

事前に発表用メインPCに入れたプレビュー用のスライドを…

 

 

 

 

!!!!????

 

 

 

 

こ、これは!!!!!!

 

 

ポスタープレビュー用のスライドじゃなくて、まんまポスターやん!!!

 

 

どうやらK くんは間違えて、ポスターのパワーポイントファイルを発表用PCに入れてしまったようなのです。

 

 

ポスタープレビューは、前述したように1人1分間で、次々に回さないと時間が押してしまいます。

座長の先生が速やかに、

「君は最後にまわって、次の方先に!」とYちゃんに促します。

 

突然のことに驚くYちゃん、しかし、そこは華麗にD4の余裕で対応。

 

f:id:erieri-march:20180520193940j:image

サッと発表始めるYちゃん。

 

後から聞くと、結構動揺していたとのこと。そりゃそうですよね!そうは見えないくらいの素早い対応さすがでした。

 

 

 

そして、、

図らずもトリとなったK君は、もっと動揺したらしいのですが、こちらも全くそんな風にみえないくらい、しっかり発表してくれましたとさ。

f:id:erieri-march:20180520192922j:image

こっちが本物のプレゼンスライドだね!

 

 

 

 

 

こうしてK君の初陣も無事に幕をおろしたのでした…。 

f:id:erieri-march:20180520193031j:image

※このポスターが、ちょこんと小さくプロジェクターに映し出されて誰よりも先にポスターをプレビューしちゃったね!

 

K君、Yちゃん、Sちゃん、お疲れ様でした!

 

 

いつもどおり、K君目線の報告はこちらから↓

 

サディの初めての学会発表!初陣前夜編 | 俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

 

サディの初めての学会発表!初陣飾れ編 | 俺はタクランケ!(歯学院生の日常)