入れ歯と研修医

こんにちは平田です. ご無沙汰しておりました~!今日は入れ歯と研修医のおはなしだよ!

いいねいいね!いいね!Hokudaiカレンダー!

届きました!(先月!アップが遅くなってしまいました!) いいね!Hokudaiカレンダー! いやっっほ〜〜〜〜い!!! 台座のエルムの木も暖かみがあり、サイズもちょうどよい感じ。何よりどの写真もこだわりを感じる構図、研究内容を示す工夫、、、細部にわ…

仕事での旧姓使用のための手続き

こんにちは。平田です。 ブログのアイコンを作りました。 旦那氏作。 結婚してから1年間は旦那氏の仕事のために別居しておりましたが、4月より北海道大学に赴任してきましたので、めでたく同居しております。 紫蘇を育て始めた理系男子。 そんなわけで、実は…

新人大歓迎!

ご無沙汰しておりました〜平田です。 先日、院生の部屋に行ったら、口々に 「最近ブログの更新がないんですけどぉ」と。す、すみません…。 先月インフルエンザにかかり、学生さんのレポートを見る約束をすっぽかしてしまったのですが、 「いや、ブログみたん…

「学振」 ライバルに差をつけるための4つ

このブログも「学振」で検索するとヒットするみたいなので,わたくしも何か書いてみようかと思います. タイトルも「らしく」してみましたよ. 特別研究員,通称「学振」とは, 「特別研究員」制度は優れた若手研究者に、その研究生活の初期において、自由な…

卒業おめでとう!

本日、2017年3月23日は、 北海道大学卒業式!! が、しかし、、、 私、インフルエンザA型に罹患しました…がびーん…今病床にて書いてます。 うわーん!みんなに会いたかったよぉ。晴れ着姿をみたかったよう。一声かけたかったよう。 普段めったに風邪もひかな…

中高一貫校の中学三年生に講演にいってきました♪

こんにちは!平田です。お久しぶりでございました〜。がに股で走り回っておりましたよ。 先日、市内の中学3年生に講演する機会をいただきました!北海道大学女性研究者支援室からのご依頼。 ・大学での研究や職業としての研究者がどのようなものか、中高校…

カーボンナノホーン研究者なら一度はやってみたい…

こんにちは。平田です。 突然ですが、あなたはカーボンナノホーンを知っていますか? 直径2~5nm(ナノメートル)、長さ40~50nmの角状の構造体が数千本集まり直径100nm程度の球形の集合体を形成。カーボンナノホーン集合体とも言われる。1998年にNECの飯島澄…

歯科医の論文奮闘記③ 論文作成スケジュール

今日は論文作成スケジュールについてですよ~

院生ちゃんの披露宴

こんにちは!平田です! 先日、院生Yちゃんの結婚披露宴にお呼ばれしてきました。

歯科医の論文奮闘記② まず大切なことって?

こんにちは!平田です.今日はバレンタインデーですね!

歯科医の論文奮闘記① なぜ論文を書くの?

こんにちは!平田です. 研修医のK君(先輩ブロガー)に「先生,こないだの節分のやつ,面白かったですよ.」と声をかけられ気を良くしています.撮影ありがとう院生Sちゃん...実験の後,お面つくってさ,Sちゃんと誰もいない医局でひっそり撮影したんで…

節分ですよ

今日は節分.福は~うち!福は~うち

歯科医が通う歯科医院@ユアーズデンタルクリニック

前回ご登場したNちゃんから、 「歯医者さんの行く歯医者さんって気になるわん」っというご意見をいただきました。たしかに、料理人の通うレストランとか、気になるよね〜。 てことで… 新年会でも登場した同期Y氏こと湯口せんせーの歯科医院「ユアーズデンタ…

友人Nちゃん@グリーンローズガーデン

こんにちは。平田です。 (2017年1月25日お昼) ブログをはじめて(再開して)3週間。 3000アクセスを超えました~。わーい!予告どおりiphone換えます♪ 記念すべき記事に登場していただくのは、友人Nちゃん。 Nちゃんは大通り西8丁目にある「グリーンローズガ…

見た目が◯割!プレゼンデザイン入門

いってきましたよ〜 「プレゼンのためのデザイン入門 Sの法則」!!!

わたしがココを受験した理由

センター試験がおわりましたね.雪の中,受験生も各種役割があった先生方も大変お疲れ様でした。ひとまず,この結果で受験する大学を決めるのですね!

実験するため,ひとっとび

実験するため,つくばにGO♪

【お知らせ】プレゼンのためのデザイン入門

難しい内容だけど、引き込まれるスライド。専門外の研究だけど、近づいてよく読んでみたくなるポスター。あこがれるわ~。 北海道大学のみなさん… プレゼンや申請書などに奮闘するみなさん… ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ 絶対出席するべきセミ…

新年会(番外編)

新年の目標。 ブログを続けること。週2くらいで更新。 実は昨年始めたのだけど、次の記事を書く気が起きなかったのですよね。 新年会のブログをFacebookに掲載したところ、予想以上に反響があり、嬉しい悲鳴。 ね、ネタがない…。 今日は、あらためてブログを…

年賀状

熊本の永田省藏先生から、年賀状をいただきました。 「物は考えよう、見方を少し変えれば暗いことも明るくなる。」 ガラスのひびが、震災の大きさを物語っています。その中でも新たな光を見出されたというお話が心に響きます。 永田先生は、昨年の日本補綴歯…

仕事始め

歯学部も新年スタートです!

新年会

あけましておめでとうございます! 2017年の元旦は歯学部同期と新年会。 本日のメンバー 同期の中でもいち早く開業し、京極町ごと盛り上げるI氏。 札幌から関東に飛び出し、自分に挑戦し続けるU氏。 札幌の中心部で開業し、質の高い診療を提供しているYG…

年越しとお正月

北海道は大晦日にお寿司とおせちを食べるという…。

御用納め

今年も一年おつかれさま! (御用納めの飲み会準備中の院生くんたち) 今年を振り返ると… まずは論文制作からはじまったのであった…。 共同研究者からの怒濤のダメだしの日々。「こんなんじゃどこにも掲載されない。」とだれもが思っていた…。私以外(笑)。…

旧姓併記パスポートを手に入れる

結婚しました。結婚とかについてはおいおい書くとして、、ブログを始めたら是非書きたかったことがこの、旧姓併記パスポートの事です。 旧姓併記パスポートとは 外務省HPより こんな時、パスポートQ&A | 外務省 Q16 結婚して姓が変わりました。旧姓をパスポ…

ブログはじめました

こんにちは 昼は歯科医師、夜は研究者として、カーボンナノ物質の生体応用について、そしてお酒にあう料理について、日々こつこつ研究しております。 これまではこんな感じでやってきました。歯学部卒業➡研修医修了➡大学院博士課程入学➡学振特別研究員DC2➡博…