9月6日

この度の平成30年度北海道胆振東部地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こんにちは平田です。 すっかりご無沙汰しておりました。前回の記事からはいろいろな行事があり、書こうと思っていたのですが、このような震災が起きましたので、…

補綴学会に行ってきました

岡山で行われた日本補綴歯科学会第127回学術大会に参加してきました。 後輩Aちゃんと岡山で合流したよ。 行きの飛行機から見た夕日 チェックイン後の待合ゲート付近に、最近できたお寿司屋さんで買った、ちらし寿司を食べて 到着後、岡山の街へGO! 友人のKシ…

院生K君初めてのポスター発表の巻!

こんにちは!平田です。 5月19日に行われたバイオマテリアル学会北海道ブロック研究会で、D2のKくんが初めてのポスター発表をしましたよ! 初めての発表ということで、、 事前にみっちり打ち合わせて〜 (発表に小慣れてきて余裕綽々のYちゃん先輩←同じく発表…

入学入局おめでとう!

こんにちは!平田です。 新年度はじまりましたね! 当医局もフレッシュな新人をお迎えしましたよ! 弟弟子(※おとうとでし:師匠が教授、ちなみにYちゃんも妹弟子です)のTらくん。と、おなじみのKくん(パソコンはそのまままに博士課程二年になりました)。 と、…

卒業おめでとうございます!

こんにちは!平田です。お久しぶりでした! 2018年3月22日 平成29年度 北海道大学 学士学位記授与式でした。 私が初めてメンターをやらせてもらった大学院生Sちゃん。無事に大学院歯学研究科卒業!博士(歯学)取得しました。 おめでとう〜! 我らが教授&…

雪道の歩行について再考する

こんにちは!平田です。 ニクの日に、院生たちと焼肉に行って来ましたよ〜 すかさずブログ用に写真を撮る、ヨガパソKくん。 ※ヨガパソ事件についてはこちら http://tulip-kimkim2.jugem.jp/?eid=3540 フレンチトーストもがっつり食べる院生ちゃんたち。 しか…

論文管理ソフトMendeleyを使おう!

大学院生のみんな~ 論文はダウンロードして満足してない? ノンノンノン,それじゃダメ院生! じゃあ質問です. 研究はぁ,論文を読んだら終わりですか~? 終わりじゃない.論文を書くの! てことで... 今日は論文を書くときにも役に立つ,論文管理ソフ…

厄払い@北海道神宮に行ってきました

こんにちは,平田です.本年もどうぞよろしく御願いします. 早速ですが,今年平成29年はわたくし本厄でございまして. ご存知ですか!?女性の30代はほぼ厄年! 厄年 - Wikipedia ちなみに前回の本厄真っ只中でフランスに留学しておりました.おまけに大殺…

院生Sちゃん学位のための発表の巻

こんにちは。平田です。 早いもので、私が帰国後初めて指導することとなった大学院生Sちゃんももうすぐ卒業でございます。 卒業、そう、博士の学位を取得しなければなりません! その審査のひとつである発表が歯学会にて行われました。 リハーサルに参加する…

「お世話になっております」

ある朝起きたらこうなってまして… うん,あるよね~北海道だし. てことで,ことしはついにムートンブーツを買いました! 隣の女子とおそろいです(※Nちゃん) Nちゃん「さいきん,ムートンブーツ欲しいんだけど,シュッとしたやつがいいな」 私「ムートンブ…

動画撮影に参加しました!

こんにちは。平田です。 気がつけば、 秋が通り過ぎ… 実習室からみた銀杏並木 夜の銀杏並木 もう冬!!!! そんなこんなで、慌ただしくしており、またブログを更新していなかったわけですが、 先日、歯学部同期で友人Y氏のクリニックのHPリニューアルに伴う…

大学のアドレスに来たメールをGmailで受信して大学のアドレスから送信する方法

こんにちは.平田です. 大学院生お役立ち情報シリーズ,一部(1人…)の院生から好評いただいたので,調子にのって第2弾です….今日は大学にいなくても大学にいるふりをしてメールを送受信する方法をお伝えしちゃいますね. 大学に来たメールは読めても,返…

祝!北海道大学歯学部創立50周年!

北海道大学歯学部創立50周年講演会と祝賀会に行ってきました!

インプラント学会で院生SちゃんYちゃん発表するの巻

こんにちは!平田です. ということで,前回の予告どおり… 行ってきました~! 朝,スーツのスカートぱっつんぱっつんで早くもピンチ!!!! そう,今回はここで,チーム平田よりSちゃんが口頭発表,Yちゃんがポスター発表したのですよ. スカートがはちき…

カーボンナノバイオシンポジウムで院生Yちゃん発表するの巻

こんにちは,平田です. 京都大学で開催された,フラーレンナノチューブグラフェン総合シンポジウムのサテライトシンポジウムである「カーボンナノバイオシンポジウム」で院生Yちゃんが発表しました~! てことで,メンター平田も京都へゴー! 前日は川床へ…

【北大】学外でも論文検索する方法

今日はひさびさにお役立ち情報です. おまけ画像もあるよ.

ナノホーンを愛し〜!

実験中!

どんなお仕事♬こんなお仕事♫

知られざる日常をちょいと公開

入れ歯と研修医

こんにちは平田です. ご無沙汰しておりました~!今日は入れ歯と研修医のおはなしだよ!

いいねいいね!いいね!Hokudaiカレンダー!

届きました!(先月!アップが遅くなってしまいました!) いいね!Hokudaiカレンダー! いやっっほ〜〜〜〜い!!! 台座のエルムの木も暖かみがあり、サイズもちょうどよい感じ。何よりどの写真もこだわりを感じる構図、研究内容を示す工夫、、、細部にわ…

仕事での旧姓使用のための手続き

こんにちは。平田です。 ブログのアイコンを作りました。 旦那氏作。 結婚してから1年間は旦那氏の仕事のために別居しておりましたが、4月より北海道大学に赴任してきましたので、めでたく同居しております。 紫蘇を育て始めた理系男子。 そんなわけで、実は…

新人大歓迎!

ご無沙汰しておりました〜平田です。 先日、院生の部屋に行ったら、口々に 「最近ブログの更新がないんですけどぉ」と。す、すみません…。 先月インフルエンザにかかり、学生さんのレポートを見る約束をすっぽかしてしまったのですが、 「いや、ブログみたん…

「学振」 ライバルに差をつけるための4つ

このブログも「学振」で検索するとヒットするみたいなので,わたくしも何か書いてみようかと思います. タイトルも「らしく」してみましたよ. 特別研究員,通称「学振」とは, 「特別研究員」制度は優れた若手研究者に、その研究生活の初期において、自由な…

卒業おめでとう!

本日、2017年3月23日は、 北海道大学卒業式!! が、しかし、、、 私、インフルエンザA型に罹患しました…がびーん…今病床にて書いてます。 うわーん!みんなに会いたかったよぉ。晴れ着姿をみたかったよう。一声かけたかったよう。 普段めったに風邪もひかな…

中高一貫校の中学三年生に講演にいってきました♪

こんにちは!平田です。お久しぶりでございました〜。がに股で走り回っておりましたよ。 先日、市内の中学3年生に講演する機会をいただきました!北海道大学女性研究者支援室からのご依頼。 ・大学での研究や職業としての研究者がどのようなものか、中高校…

カーボンナノホーン研究者なら一度はやってみたい…

こんにちは。平田です。 突然ですが、あなたはカーボンナノホーンを知っていますか? 直径2~5nm(ナノメートル)、長さ40~50nmの角状の構造体が数千本集まり直径100nm程度の球形の集合体を形成。カーボンナノホーン集合体とも言われる。1998年にNECの飯島澄…

歯科医の論文奮闘記③ 論文作成スケジュール

今日は論文作成スケジュールについてですよ~

院生ちゃんの披露宴

こんにちは!平田です! 先日、院生Yちゃんの結婚披露宴にお呼ばれしてきました。

歯科医の論文奮闘記② まず大切なことって?

こんにちは!平田です.今日はバレンタインデーですね!

歯科医の論文奮闘記① なぜ論文を書くの?

こんにちは!平田です. 研修医のK君(先輩ブロガー)に「先生,こないだの節分のやつ,面白かったですよ.」と声をかけられ気を良くしています.撮影ありがとう院生Sちゃん...実験の後,お面つくってさ,Sちゃんと誰もいない医局でひっそり撮影したんで…